源平討魔伝-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> RPG-> カ行-> 源平討魔伝

源平討魔伝

ジャンル:RPG
メーカー:ナムコ
発売日:1988年10月21日
ハード:FC

概要

源平の合戦をモチーフとしていて、平影清となり源頼朝を倒すために戦うRPGです。
ボードゲームのように、国を移動しつつ、その国の城主を倒し、支配していき、最終的には頼朝を倒す事が目的になります。支配する事で、年貢をもらえるようになり、最後に頼朝を倒した時の年貢に応じて称号を得ることが出来ます。
複数人でのプレイも可能で、それぞれ国を支配し、最終的に頼朝を倒した段階で得られた年貢で競います。
国に攻め込む際には、くじ引きがあり、それによって難易度が異なるのも特徴のひとつで、運も味方につけないと攻略が難しくなります。
元はアーケードゲームで名作アクションゲームと呼ばれるゲームで、その移植作品に当たるはずですが、全く別物のゲームになっています。
そのため、本作の評価は、ゲーム内容の出来よりも、その違いにより非難される事が多いです。
ファミコンの性能による限界で移植が難しかったから、アーケード版を元にしたとも思われる類似のゲームが先に出ているからなどが理由ではと推測されていますが、同名タイトルで出している以上、もう少しどうにかならなかったのかなとも思います。
どうにもならないなら、タイトルを変えるとか、キャラクターを変えるとかするべきだったのではと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項