大戦略-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> シミュレーション-> タ行-> 大戦略

大戦略

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ボーステック
発売日:1988年10月11日
ハード:FC

概要

戦略シミュレーションゲームのシリーズ作品として知られている大戦略シリーズのファミコン版です。
ユニットを生産し、相手の本拠地を占領する事が目的の戦略シミュレーションです。
ユニットには、F−16C、ハリアーII、コルセアII、A−10、ヒューイコブラ、イロコイスなどの航空機、レオパルド、AMX−10RC、ゲパルト、ローランド2、補給車、輸送トラック、歩兵、工兵などの地上兵器があります。それぞれの、ユニットには相性があるので、それを考えて生産する必要があります。
個々のユニットには経験値があり、戦う事でレベルを上げることが出来ます。レベルによっては相性を無視するような性能を発揮する事も出来ます。
ユニットの数が多かったり、ゲーム時間がかかったりと、ゲームの内容を理解するまでは難しいような印象があります。
全部で30面あり、ハンディとして、プレイヤー側の収入を減らす事も可能です。
大戦略といえば、PCの戦略シミュレーションゲームというイメージがあります。本作はその移植作に当たります。PCゲームでは、六角形のヘックス画面のイメージがありますが、本作では四角形と少しイメージが違う感じがします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項