エイト・アイズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> アクション-> タ行-> エイト・アイズ

エイト・アイズ

ジャンル:アクション
メーカー:セタ
発売日:1988年9月27日
ハード:FC

概要

主人公、ボンド卿を操作し、愛鷹カットラスをともに、女盗賊ルースを頭目とする一団と戦うアクションゲームです。
ボンド卿の武器は剣で攻撃する事が出来ます。他に攻撃アイテムとして、短剣、火炎瓶、ブーメランなどがあります。攻撃アイテムを使うと、対応するゲージを消費します。ライフ制になっていて、0になるとゲームオーバーになります。
特徴となるのが、愛鷹カットラスの存在。カットラスを飛ばして、敵を攻撃したり、アイテムを取る事が出来ます。このカットラスの存在が際立つのが2人でのプレイ。2P側はカットラスを操作する事が出来ます。
ステージは最初に、アラビア、スペイン、インド、アフリカ、ドイツ、イタリア、エジプトの7つから選び、すべて集めると最終ステージに行く事が出来るようになります。どこのステージからも攻略可能ですが、クリアしたごとに得られる剣は別のボスの弱点になっていて、これを見極めると攻略が楽になります。
最後の最後に謎解きがあり、そのヒントとなるのが、各ステージにある巻物の存在。これを取らないと謎解きが困難なものになります。
主人公の名前が、ジュリアン・ジェイムス・ボンドが本名らしいのですが、某スパイ映画の主人公と関わりがあるのかは分かりません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項