えりかとさとるの夢冒険-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> アクション-> ア行-> えりかとさとるの夢冒険

えりかとさとるの夢冒険

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ナムコ
発売日:1988年9月27日
ハード:FC

概要

双子の兄妹、えりかとさとるを操作して、時の冠を探すアドベンチャーゲームです。
コマンド選択型のアドベンチャーゲームで、1人でのプレイも可能ですが、特徴的なのは2人同時プレイが可能なアドベンチャーゲームであるということ。えりか、さとるをそれぞれ操作して進める事ができます。
物語としては、動物たちが暮らす不思議な世界が舞台でタイトルから想像されるように、メルヘンチックでほんわかとした印象のアドベンチャーゲームになっています。
2人同時プレイは意欲的なシステムではありましたが、二人同時でないと先に進めない部分もあり、アイデアとしては面白かったけれど今ひとつ活かしきれていなかった気がします。その理由のひとつにテレビ画面の大きさなんてものも関係するような気もします。
後年、ROM解析による、隠しメッセージでも話題になったゲームです。ちなみに、この隠しメッセージ自体はクリア後に隠しコマンドを実行する事で見れるそうです。実際に実機では見た事がありませんが、ネット上に公開されている情報を見ると衝撃的な内容の様です。ネタとして楽しめばいいのかもしれませんが、ちょっとやりすぎな感じがしてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項