孔雀王-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> アドベンチャー-> カ行-> 孔雀王

孔雀王

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:東京書籍
発売日:1988年9月21日
ハード:FC

概要

漫画でOVA、実写映画化された孔雀王のゲーム化作品です。物語としてはOVAをモチーフとしていて、孔雀を操作し、魔族と戦うアドベンチャーゲームです。
全8章からなる物語になっていて、基本はコマンド選択型のアドベンチャーになっています。特徴的なのが、敵との戦闘で、戦闘の部分だけはコマンド選択式のRPGのようになっています。孔雀は術を使うことが出来ますが、気力を消費するため、考えて使う必要があります。
孔雀の能力はゲームの進行に合わせて上がっていくので、雑魚敵を倒してレベルを上げなければいけないという部分はなく、面倒な手間がないと言う事も出来るのですが、反面、固定された能力の中で戦うには、敵の攻撃から受けるダメージにムラがあり、クリアに必要なのは、ただの運という困った事が起きてしまいます。特に終盤、敵が連続して出てくると中々最後までたどり着く事が出来ません。
一部、理不尽と思える謎解きもあったりして、トータルとしてはあまり評価が良い物ではありません。
孔雀王というと、漢字による標記が印象的な部分があり、ひらがなでの標記という部分が個人的には減点な気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項