霊幻道士-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> アクション-> ラ行-> 霊幻道士

霊幻道士

ジャンル:アクション
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:1988年9月16日
ハード:FC

概要

映画、霊幻道士をモチーフとしたアクションゲームです。霊幻道士となり、キョンシーと戦います。
主人公の霊幻道士はキックやパンチで攻撃することが出来ます。さらに、こほうしょを集めると技を覚える事が出来ます。
村を巡って、その村のボスキョンシーを倒す事で新しい村に進むという形で進んでいきます。ボスに合うためには、その村でひすいのたまを3つ集める必要があります。
会話などで不思議な文章があるのも特徴のひとつなんでしょうか。クイズみたいなので、狙ったような解答をすると、解答した方がはずかしくなるようなコメントを返してきたりします。
キョンシーというと独特のジャンプアクションですが、その印象が強いせいか、敵がそればかりで単調な印象を受けなくはありません。
ファミコンのキョンシーゲームとしては、2作目となりますが、キョンシーが出てくる以外は、メーカーも違い全くの別物です。
そもそも、キョンシーの映画自体、どれが本流で亜流なのか、良く分からない感じがしますが、霊幻道士がいわゆるキョンシーブームの中では先駆けだったらしいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項