マニアックマンション-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> アドベンチャー-> マ行-> マニアックマンション

マニアックマンション

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ジャレコ
発売日:1988年9月13日
ハード:FC

概要

主人公、デイブと仲間を操作し、狂気の館、マニアックマンションと呼ばれる、Dr.フレッドの館に迷い込んだ恋人を助けるアドベンチャーゲームです。
ゲーム開始時にデイブと行動する仲間を6人から2人選ぶ必要があります。操作もデイブだけではなく、仲間と切り替えて行動します。
仲間には特技などの個性があり、仲間によって攻略の仕方やエンディングなどに変化があります。
マルチエンディングになっていて、行動によりエンディングが変わります。
特徴的なのが、ブラックユーモア満載な独特のゲームの世界観でしょうか。元がPCのゲームでしかもアメリカ製。そのためか、ブラックユーモアが満載なために、やる人を選ぶゲームです。好き嫌いが分かれるという感じがします。
更に難解な謎解きもあり、覚悟をしてやる必要があります。
もうひとつ、語り継がれるのが長いパスワード、バッテリーバックアップも一般的になりつつある時代であったにも関わらずパスワード、しかも100文字を超えています。
ちなみにマニアックマンションとは狂気の館という解釈のようで、今現在理解されているマニアという言葉とは違うような印象です。英語としてどちらの意味で一般的に使われるのかは良く分かりません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項