イース-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> RPG-> ア行-> イース

イース

ジャンル:RPG
メーカー:ビクター音楽産業
発売日:1988年8月26日
ハード:FC

概要

赤毛の冒険家、アドルを主人公としたイースシリーズの第1弾です。呪われた国、エステリアを舞台に、6冊のイースの本を探し出すという物語になっています。
戦闘はアクション要素が強く、敵との戦いは体当たりになります。ただし、真正面から敵にぶつかるとダメージを受けてしまうので、重要になるのが、体を半分だけ当てる半キャラずらし、これをいかにうまくやるのかがポイントになります。
フィールド画面でじっとしているとHPが回復したり、早めにレベルアップして最強になれるなど、優しい作りのRPGになっています。この辺りは、イースシリーズの特徴として上げられるものになっています。
イースIIと合わせて1本の物語になっているため、物語としては何だか中途半端なものになってしまっている感じがありますが、1冊ずつ本を読み解いて謎が解けていく感じはワクワクして進めていた気がします。
元はPCのゲームからの移植になっています。ファミコン移植版の評価はあまり良くないようです。この評価に関しては、個人的には疑問があり、当時プレイしてそれほど理不尽とは思わないで楽しめた気がします。最も、PC版が好きだった方にとっては、移植に伴う変更点で納得がいかなかったのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項