亀の恩返し ウラシマ伝説-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> アクション-> カ行-> 亀の恩返し ウラシマ伝説

亀の恩返し ウラシマ伝説

ジャンル:アクション
メーカー:ハドソン
発売日:1988年8月26日
ハード:FC

概要

浦島太郎をモチーフとしたアクションゲームです。浦島太郎の子孫ケン・ウラシマを操作して、さらわれた乙姫を助けるために戦うアクションゲームで、一部でシューティング面も含みます。
物語としては、未来の日本の話で、赤く染まった海を見て嘆いていたケン・ウラシマが化け蟹に襲われていた亀を生まれつき備わっていた超能力で助けた事をきっかけに、乙姫を助けに行く事になるというもので、SFだか昔話だか良く分からない話ではあります。
武器は飛び道具で、イカやらタコやらの名称が付けられています。ライフ制になっていて0になるとミスになります。
ステージクリア型で、クリアごとに助けた姫の踊りが見れたりします。
クリア後の選択によって、エンディングが分かれます。
深い謎なのが、なぜ浦島太郎をモチーフとしたゲームを作ったのかという事。昔話でも地味な話のイメージがあります。ハドソンといえば、桃太郎シリーズでも知られているので、その辺の絡みがあったからなのかなと思ったのですが、開発はアトラスらしく、疑問は残ってしまいました。
どうでもいいですが、浦島太郎って子供がいたんでしたっけ。鶴だか、亀だかになって終わってしまう話だったような気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項