不如帰-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> シミュレーション-> ハ行-> 不如帰

不如帰

ジャンル:シミュレーション
メーカー:アイレム
発売日:1988年8月19日
ハード:FC

概要

戦国時代を舞台にした歴史シミュレーションです。40カ国の中から1カ国を選び、全国統一を果たす事が目的になります。
ゲームは、政略フェイズ、軍備フェイズ、戦争フェイズというように、フェイズ毎に区切られていて、それに応じて出来る事をしながらプレイを進めていきます。
特徴のひとつは、部下となる武将の存在です。武将個々に能力値が定められています。この能力値が見えないのもポイントのひとつで、自分で能力の高さを見極める必要があります。この辺りは、ある程度歴史の知識が必要なのかもしれません。
クリアの仕方により、エンディングが異なります。
何と言っても格好良いオープニングが印象に残るゲームです。映画やアニメのオープニングのようで印象深いです。
本作の良い所のひとつは、全体的な作りとしてシンプルな感じがするところでしょうか。例えば、画面で言えば、一枚の日本地図でどこをどう攻めていけば、分かりやすいですし、戦闘も複雑な感じではありません。反面、シンプルなためか、コンピュータの思考が素早く、ゆっくりやろうとするとすぐに領地を増やしたコンピュータに立ち向かえなくなるという点で難易度が高かった印象があります。
発生が困難で幻と言われるイベントがあったりするらしく、謎めいた印象を残している作品という感じもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項