ドラゴンボール 大魔王復活-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> RPG-> タ行-> ドラゴンボール 大魔王復活

ドラゴンボール 大魔王復活

ジャンル:RPG
メーカー:バンダイ
発売日:1988年8月12日
ハード:FC

概要

人気漫画で、アニメ化もされたドラゴンボールのゲーム化作品でファミコン版としては、第2弾に当たります。原作のピッコロ大魔王編をモチーフにしていますが、物語としてはオリジナルな展開を含みます。
前作は、アクションゲームでしたが、本作はカードを使ったRPGという独特のシステムとなっています。すごろくのようなMAPで使ったカードの星の数だけ移動します。このカードは敵との戦いにも使いますので、移動を抑えて強いカードを集めるか、一気に移動するために星の数が大きいのを選ぶのかを選択する必要があります。
目的地ではアドベンチャー形式になっていて、コマンドを選択しながら進む形になっています。
アドベンチャー部分で唐突にゲームオーバーを迎えてしまうという理不尽な部分もありましたが、カードバトルというそれまでのRPGには見られなかったシステムや、原作をモチーフにしたオリジナルな展開などなど、キャラクターゲームというだけではなく、楽しめた作品でした。
このシステムは、後のドラゴンボールのゲームにも継承されていく事になっていくという面でも画期的なソフトであったといえるかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項