ファイナルラップ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> レース-> ハ行-> ファイナルラップ

ファイナルラップ

ジャンル:レース
メーカー:ナムコ
発売日:1988年8月12日
ハード:FC

概要

3Dタイプのレーシングゲームです。
特徴のひとつが、自分のマシンの性能を上げる事が出来ること。ENGINE、BRAKE、TIRE、NITOROがあり、ENGINEは車の速さ、BRAKEはブレーキ性能、TIREはコーナリング性能、NITROは一気に加速できるニトロの量が増えるとなっています。この性能を上げるためには、特定のコースでベストラップを更新する必要があります。
1人でのプレイでは、最後の方では普通にプレイして勝つことは難しく、勝つためには敵を看板に当てていくという姑息な手段を使うのが有効だったりします。
2人での対戦プレイも可能で、レースゲームでの対戦自体もですが、画面を上下に分けて対戦するレースゲームは当時は珍しかった印象があります。
元はアーケードゲームでその移植版に当たります。アーケードでも、対戦がメインのゲームで、最大で8人でプレイする事がウリになっていました。同一画面でやるファミコンではさすがに8人同時のプレイは難しく、そのためか、2人同士で戦いながら最大8人で競えるトーナメントモードが用意されていました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項