ファミコンウォーズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> シミュレーション-> ハ行-> ファミコンウォーズ

ファミコンウォーズ

ジャンル:シミュレーション
メーカー:任天堂
発売日:1988年8月12日
ハード:FC

概要

レッドスター軍、ブルームーン軍のいずれかを指揮して敵と戦う戦略シミュレーションゲームです。
歩兵、戦闘工兵、戦車、輸送車、自走砲、対空ミサイル、戦闘機、爆撃機、輸送ヘリ、戦艦などの部隊を駆使して、敵を全滅させるか、本拠地を占領する事が目的になります。
歩兵は攻撃は弱いですが安価で占領する事ができる、自走砲は離れた場所を攻撃する事が出来ますが隣接攻撃をする事が出来ない、爆撃機は地上攻撃は得意ですが戦闘機の攻撃には弱い、戦闘機は空中戦には強いですが対空ミサイルには弱いなどなど、それぞれの部隊には特徴があり、それを理解して使うことが重要になってきます。更に、様々な地形が用意されているので、地形に合わせて、スピード重視で歩兵をたくさん作る、火力を重視して戦車をたくさん作るなどの戦略を考える必要があります。
ゲームよりも印象的だったのが、CMです。当時は良く真似していたのを覚えています。某戦争映画のパロディでしたが、かあちゃんたちには内緒だぞの歌詞が最高でした。
ファミコンウォーズ自体、シリーズ化されますが、このCMもちゃんとシリーズ化されていくことになります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項