水戸黄門II 世界漫遊記-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> アドベンチャー-> マ行-> 水戸黄門II 世界漫遊記

水戸黄門II 世界漫遊記

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:サンソフト
発売日:1988年8月11日
ハード:FC

概要

水戸黄門の第2弾です。タイトルにある通り今度の舞台は世界で、国外逃亡した前作の主犯、あんどうを追って世界を巡り、世直ししていく物語になっています。
ゲームのおおまかなシステムとしては、前作と同じで、本作ではステージ開始時に助さん、格さんを選ぶ事が出来ます。物語としては、両方とも変わりませんが攻略方法が異なる場面があります。その他に、お助けキャラが、弥七と八兵衛と固定されるようになっています。事件の手がかりを集めて事件を解決するという部分も変わりありません。
大きく変わっているのは、世界を舞台にしているという点で、西武が舞台だったり、吸血鬼が出たり、 ダ・ビンチが出てきたりと、前作よりも突っ込みどころ満載で、コメディ要素が増しています。
世界を舞台にしていると、水戸黄門のお約束の印籠を見せてのやり取りが効果があるのかと思ったりしますが、一応、その辺りもフォローされているという感じでしょうか。
時代設定が不思議だったり、舞台となっている国と問題になっている事が一致していなかったりと突っ込みどころはありますが、そういうものだと割り切れば、楽しめるゲームだと思います。
前作とは違い、事件を解決出来なかった時点でゲームオーバーになるのは、改善された点だと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項