ザ・マネーゲーム-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> シミュレーション-> サ行-> ザ・マネーゲーム

ザ・マネーゲーム

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ソフエル
発売日:1988年8月10日
ハード:FC

概要

株を売買して100万円を10億円にするシミュレーションゲームです。
スタートはアパートで資金100万円からはじまり、株を売買しながら、生活の質を上げ、彼女を作り、結婚してというふうに、最終的に資産を10億円にするのが目的になります。
段階を踏んでステップアップしていきますが、ステージといわれる時間制限があるので、これが0になる前にクリアしなければいけません。
この時間制限が結構大変で、まともにやろうとすると、なかなか先に進む事が出来ません。そこで、やってしまいたくなるのが、セーブとロードを繰り返すというズル。これをやるとあっという間にお金持ちになれてしまいます。
更にお金があれば、車を変えたり、彼女とデートして結婚したりする事が出来るようになり、無事にハッピーエンドを迎える事が出来ます。ただ、最終的に残るのは何だか分からない虚しさだったりします。
如何にもバブル時代に作られたゲームという感じがしますが、それにしても、どうしてこのゲームに出てくる彼女はそんなにお金に拘るんでしょうか。その彼女に拘る主人公というのもどうなんでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項