燃えろ!!プロ野球'88決定版-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> スポーツ-> マ行-> 燃えろ!!プロ野球'88決定版

燃えろ!!プロ野球'88決定版

ジャンル:スポーツ
メーカー:ジャレコ
発売日:1988年7月30日
ハード:FC

概要

燃えプロシリーズの第2弾です。
基本的には前作の流れを引き継いだ野球ゲームです。
変更点としては、1人プレイのリーグ戦が、二つのリーグに分かれリーグで優勝すると日本シリーズが行われるようになったこと、もうひとつがバイオリズムの導入です。選手個々にバイオリズムが設定されていて、調子の良い選手、悪い選手が出るようになりました。
良くも悪くも注目を集めた前作に比べると、ちゃんとした野球ゲームと言える出来になっています。そのため、逆に普通の野球ゲームになってしまった印象があるゲームで、なんとも複雑な感じがしてしまいます。
らしい点と言えるのが、本作の特徴であるバイオリズムでしょうか、これにより好調時には通常では考えられないような活躍をする選手が登場するようになっています。ここらへんは、燃えプロらしいという気もします。
バイオリズムというと、今聞くと懐かしい感じがしますが、当時は流行っていたのかもしれません。
ちなみに、一説によると、タイトル画面に出ているヤクルト風のチームのモデルは、某有名野球選手のジュニアだそうです。前作は、ヤクルトの外国人選手が話題になったりと、何となくヤクルトと縁があるシリーズなんでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項