闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> アクション-> タ行-> 闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸

闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:バンダイ
発売日:1988年8月10日
ハード:FC

概要

キン肉マンの人気超人ラーメンマンを主役にしたスピンオフ漫画で、アニメ化もされた闘将!!拉麺男のゲーム化作品です。原作の地禁門三悪人との戦いをモチーフとしていて、ラーメンマンを操作し復活した地禁門三悪人を倒す事が目的のアドベンチャーゲームです。
とは、言ってもコマンド選択であれこれやるようなアドベンチャーゲームではなく、ラーメンマンを操作して、あちこち巡り奥義を学びながら謎を解いていく感じで、敵と戦うアクションゲームの要素や、レベルアップなどのRPG要素も含まれていて、ごちゃまぜな感じになっています。
原作でおなじみのキャラクターが次々と現れて戦う感じはさすがキャラクターゲームという感じで、一応、お馴染みの必殺技を使えたりもします。ただ、RPG要素があるため仕方の無いかもしれませんが、漫画では最初から強かったラーメンマンがちんぴら相手に苦戦したりする姿はいただけ無い感じがします。
ラーメンマンの移動がゆっくりだったり、ヒントらしきヒントが無かったりと不親切なゲームと評価される事も多い作品でもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項