エッガーランド 迷宮の復活-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> パズル-> ア行-> エッガーランド 迷宮の復活

エッガーランド 迷宮の復活

ジャンル:パズル
メーカー:HAL研究所
発売日:1988年8月9日
ハード:FC

概要

エッガーランドシリーズの1作で、ファミコンでの第2弾に当たります。復活したエッガー大王に再びさらわれたララを救出するため迷宮に挑むパズルゲームです。ちなみに前作はディスクシステムでしたが、本作はROMカセットとなっています。
本作では、14×8の部屋に分かれていて、それを行き来しながら、クリアしていきます。基本的なルールとしては前作と同じで、各部屋にちらばるハートマークをすべて取り、宝箱から鍵を取り、次の部屋への扉を開けていきます。前作に比べてステージの数が増え、個々の部屋の難易度は増したように思いますが、各部屋のつながりに関しては、分かりやすくなっています。
バラエティ豊かな敵の特色を活かし、限られたエッガーショットを使って敵をタマゴにしてステージを攻略していきます。
ただし、さんざんパズルなゲームをさせておいて、ラスボスとの戦いは、コマンド選択式のRPG風の戦闘、と前回同様意外な展開が待ち受けていて、壮大な?オチが用意されています。ラスボスとの戦いがオチというのも、このシリーズの特徴と言えるのでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項