グレートタンク-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> シューティング-> カ行-> グレートタンク

グレートタンク

ジャンル:シューティング
メーカー:SNK
発売日:1988年7月29日
ハード:FC

概要

ノルマンディー上陸作戦をモチーフとしたシューティングゲームです。ラルフ大佐が操る戦車を操作しドイツ軍と戦います。
戦車は機銃と大砲で攻撃する事が出来ます。特徴的なのは、大砲の攻撃で、戦車の移動とは別に砲塔の向きを変えてから攻撃する必要があり、移動との兼ね合いでこの操作に慣れる必要があります。ライフ制になっていて、0になるとミスになります。敵兵を戦車でひき殺すとライフが回復していくのですが、残酷な感じがするのは気のせいでしょうか。
戦車はアイテムを取る事でパワーアップしていきます。
ステージには分岐があり、進む場所によって難易度が異なります。
パスワードを取ってコンティニューする事が出来ますが、後半では、コンティニューした場所からパワーアップ出来ない場面もあり、終盤はあまり役立たなかったりします。
主人公のラルフ大佐は怒に、出ていたラルフ大佐と同じ人物らしいです。本作は、T・A・N・Kというアーケードゲームの移植作になるそうで、T・A・N・Kはアーケードでは怒よりも先に登場しているので、ラルフ大佐のデビュー作という事になります。とは、言っても本作ではラルフ大佐の生身の活躍はありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項