飛龍の拳II ドラゴンの翼-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> アクション-> ハ行-> 飛龍の拳II ドラゴンの翼

飛龍の拳II ドラゴンの翼

ジャンル:アクション
メーカー:カルチャーブレーン
発売日:1988年7月29日
ハード:FC

概要

飛龍の拳の第2弾です。5人の龍戦士を操作して大魔神を倒すために戦うアクションゲームです。前作の主人公である龍飛が本作でも主人公ではありますが、RPG要素が追加になったり、法力と呼ばれる攻撃方法が追加になったり、物語としても別物という感じがします。ただ、飛龍の拳といえば、やはり心眼システムでこの辺りはしっかりと継承されています。
特徴的なのは、アクションで戦うモードの他にコマンド選択で戦うRPGモードが用意されていること。さらにアクションモードでは初心者用のモードとマニア向けのモードがあります。
もうひとつ、対戦のモードも用意されています。こちらは異種格闘技戦になっていて、プロレスや空手、ボクシングなどの選手も使うことが出来ます。
アクションが苦手な人向けにいろいろと工夫を凝らしている感じがありますが、ちょっと蛇足な感じがしなくもありません。
本作の単体としてのゲームの評価はともかくとして、飛龍の拳の続編となると、物語としては無理やりな感じがしてしまいます。特に変身した後の姿は、何だか、某小宇宙を爆発させる漫画に似ているような気がしてどうなのかなと思ってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項