カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アクション-> カ行-> カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄

カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄

ジャンル:アクション
メーカー:ビック東海
発売日:1988年7月22日
ハード:FC

概要

当時、人気だった子役、カケフくんをモチーフにしたゲーム作品です。ちなみにカケフくんは、阪神の掛布雅之に似ているという事で、そう呼ばれていました。
カケフくんを操作してポコニョッコリ王国の王様を助けるために薬草を取りに行くアクションゲームです。
面クリア型のアクションゲームですが独特なのが操作方法。左右に移動する時にキーを押しっぱなしにすることで、カケフくんは加速していきます。タイトルにもある通り、このスピードとジャンプに慣れる事が必要ですが、難易度はかなり高めになっています。
クリアの時間によって、エンディングが変わりますが、ただクリアするだけでも結構難しかったりします。
タレントゲーム、キャラクターゲームの分類に入ると思うのですが、帽子がカケフくんを表しているのかなぐらいしか思い当たらないぐらい、キャラが似ていないような気がします。
独特の操作感やスピード感はそれなりに評価されても良い気がするのですが、タイトルにタレントの名前が入っているだけで、マイナス評価されてしまっている感じもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項