カイの冒険-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アクション-> カ行-> カイの冒険

カイの冒険

ジャンル:アクション
メーカー:ナムコ
発売日:1988年7月22日
ハード:FC

概要

物語としては、ドルアーガの塔の前日談に当たる話で、主人公のカイを操作して、奪われたブルークリスタルロッドを取り戻すために、ドルアーガの塔に挑むアクションゲームです。
サイドビューの画面になっていて各ステージはカギを取り、扉に入ることでクリアになります。
カイは勇気を身軽さに変えるティアラを装備していて、これが不思議なジャンプ力を生み出す設定になっています。カイは攻撃する手段を持たず、敵や障害物を避けていく必要があります。この時に、重要になってくるのが、ジャンプで独特の操作感になれる必要があります。頭をぶつけると痛がるので注意する必要があります。ステージ開始時には、女神イシターが攻略のヒントをくれます。
各フロアには宝箱があり、それを取る事でパワーアップして進めます。
ドルアーガの塔という事で全部で60階ありますが、クリアするとスペシャルステージとして100階まで追加されるようになっています。こちらが60階までは練習で、61階からが本番といわれるほど難易度が高くなります。今までヒントをくれてたイシターのコメントも段々ふざけたものになっていきます。
ちなみに、この後のドルアーガの塔で語られる通り、60階クリアしてもドルアーガに掴まって石にされてしまいます。しょうがないのですが、ドルアーガの塔の難易度を考えるとカイが余計な事をしなければとも思ってしまったりもします。ちなみに、ドルアーガの塔の主人公、ギルガメスは、本作の時点では大怪我をしていたという設定になっているようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項