めぞん一刻 〜想いでのフォトグラフ〜-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アドベンチャー-> マ行-> めぞん一刻 〜想いでのフォトグラフ〜

めぞん一刻 〜想いでのフォトグラフ〜

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ボーステック
発売日:1988年7月21日
ハード:FC

概要

人気漫画でアニメ化もされた、めぞん一刻のゲーム化作品です。主人公、五代裕作となり、管理人さんの隠そうとしている写真を見つけることが目的になります。
コマンド選択型のアドベンチャーゲームで、一刻館の住人とやり取りをしながら進めて行きます。ポイントとなるのが、住人のご機嫌。これを上手く取る必要があります。コマンドの選び方によっては、機嫌を悪くして、最悪の場合、ゲームオーバーになってしまう場合もあります。
目的としては、管理人室に入って写真を見るだけなのですが、原作のように、住民が邪魔をしてきて、ドタバタするコメディになっていて、その雰囲気を楽しむという面では、キャラクターゲームのアドベンチャーとしては要件を満たしている気がします。
最終的には、微笑ましいようなオチで終わる感じは良いと思うのですが、今だと問題になるのではと変な心配をしてしまいます。
元はPCのゲームで移植版になりますが、ゲーム内容は同じようですが、グラフィックが向上していたりとより原作に近いイメージが強いような気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項