ベストプレープロ野球-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> シミュレーション-> ハ行-> ベストプレープロ野球

ベストプレープロ野球

ジャンル:シミュレーション
メーカー:アスキー
発売日:1988年7月15日
ハード:FC

概要

プロ野球のゲーム化作品です。
ただ、プレイヤーを操作してゲームするのではなく、監督となって采配を振るうというシミュレーションゲームになっています。
各選手のパラメーターを自分の好きなように変える事も出来るのですが、最強にしたからといってすべての試合に簡単に勝てるわけでもなく、その辺はリアルな感じがしました。
プロ野球好きであれば、一度は憧れるシチュエーションではありますが、じっと見ていると思い通りにならなくてイライラして、ランナーが出るとすぐにサインでエンドランをやりたくなってしまったりして失敗してイライラと、リアルな野球監督の気分を味わえて良いのか悪いのかという気もしてきます。
本作の最大の難点は、自分のチーム以外の試合も見なければいけない点です。本格的に130試合のペナントレースをやろうとすると、膨大な時間がかかってしまいます。
リセットで簡単にやり直しが出来ないようにオートセーブが導入されていたりする点も、リアルというか、何と言うか、評価は高くて面白いゲームではありましたが、苦労を味わうゲームでもありました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項