スーパーブラックオニキス-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> RPG-> サ行-> スーパーブラックオニキス

スーパーブラックオニキス

ジャンル:RPG
メーカー:BPS
発売日:1988年7月14日
ハード:FC

概要

ブラックオニキスを求め、オニキスタワーに挑むRPGです。コマンド選択式の3Dダンジョン探索型RPGです。
特徴のひとつは全編が英語という事。メッセージやアイテムや魔法の名前なども英語なので、覚えるまでは違和感を感じるかもしれません。ただ、慣れてしまえば、そういうモノだと思ってプレイする事が出来ます。
5人パーティで、HERO、MONK、MAGEの3つのCLASSから選ぶ事が出来ます。CLASSに応じて装備できる武具が異なったり、使える魔法が異なったりします。
経験値を得ることでレベルを上げる事が出来ますが、経験値を得ることが出来るのが、敵を倒した時だけではなく、攻撃、魔法の成功、イベントなどで上がる事もあります。
プレイヤーの行動によってKARMAがSAGE、GOOD、EVILの3段階に代わり、伝説のアイテムを手に入れるには最も良いSAGEである必要があったりします。
お金を払う事で、髪型を変えられる床屋があったりします。
元はPCゲームで、RPG黎明期の傑作と言われる事もあるそうです。本作はファミコン移植版に当たりますが、タイトルにスーパーと入っていることから、別物の印象を受けるそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項