究極ハリキリスタジアム-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> スポーツ-> カ行-> 究極ハリキリスタジアム

究極ハリキリスタジアム

ジャンル:スポーツ
メーカー:タイトー
発売日:1988年6月28日
ハード:FC

概要

後にハリスタと呼ばれる事になるプロ野球を題材としたハリキリスタジアムシリーズの第1弾ソフトです。
投手、打者を操作するオーソドックスな野球ゲームという分類のされ方をしますが、特徴の一つは、プレイヤーを強化する事が出来る事、試合が終了すると試合結果により、選手を強化するためのポイントが貰えます。それを各選手の能力に振る事が出来ます。
この作ったチームに関してはパスワードで、他の人が作ったチームと対戦するという事もできました。
最強チームとして、当時のアイドルをモチーフとしたアイドールチームが存在しています。能力としては最高クラスになっていますが、今見ると名前を見るだけでも懐かしい方々が登場しています。ゆき、ごくみ、せいこ、などなど、名前見て誰だか分かる人は年齢がばれそうな気がします。
解説者とアナウンサーが、某元野球選手、某野球チーム好きのアナウンサーにどうみても似ています。ただ、解説者とアナウンサーとだけしか名前がないので、どうなんでしょうか。許可とか得ているのかは少し疑問に思ったりしてしまいます。
乱闘などのおまけ要素もあったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項