真田十勇士-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> RPG-> サ行-> 真田十勇士

真田十勇士

ジャンル:RPG
メーカー:コトブキシステム
発売日:1988年6月27日
ハード:FC

概要

真田幸村を操作して、仲間となる十勇士を集め、徳川家康を倒す事が目的のRPGです。
コマンド選択型のRPGですが、いわゆる経験値を集めて、レベルアップするというゲームではありません。経験値の概念は無く、自分の部下の兵数が一般的なRPGのヒットポイントに当たり、同時に強さにも直結する仕組みになっています。
この兵数を増やすのが、戦闘で敵を説得する事。この説得は、キャラクターによって、相手の兵科に応じて、得手不得手があるので、それを見極める事が必要となります。基本的には、自分の兵科と同じであれば説得が容易になります。また、戦う場合にも、兵科に応じた相性があり、この相性を知っておくことが重要になります。
兵には忠誠度が定められていて、これが減ると、兵の数も減っていってしまうので、忠誠度を維持する事も重要になってきます。
仲間には、それぞれ特技があります。この特技は旅が楽になるものから、クリアに必要なものまであります。
兵を増やすコツを覚えると途端に難易度が下がるRPGでもあります。
物語としては、よくある歴史のもしもという展開ですが、エンディングが納得いくかいかないかは人によって判断が分かれそうな気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項