妖怪道中記-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アクション-> ヤ行-> 妖怪道中記

妖怪道中記

ジャンル:アクション
メーカー:ナムコ
発売日:1988年6月24日
ハード:FC

概要

悪さばかりして地獄に連れて行かれた少年、たろすけを操作して、地獄めぐりをするアクションゲームです。
たろすけは、妖怪念力で敵を攻撃する事が出来ます。この攻撃は溜める事で強力な攻撃となります。ただし、溜めすぎないように注意する必要があります。
敵を倒す事によって得たお金でお店でアイテムを買いパワーアップする事が出来ます。
面クリア型のアクションゲームですが、特徴のひとつがPIOUSというパラメーター。ゲームの目的が、地獄めぐりをして閻魔大王の裁きを受けるという話になっていますが、その裁きの結果がこのパラメーターによって決まります。
このパラメーターはゲーム中のプレイ内容によって上げる事が出来ます。基本的には、良い行いをすることで上がって行きます。ただし、ミスしてコンティニューをしたり、最終面での行動で下がってしまいますので、注意が必要です。

最終的には、この値によってエンディングが変化するのですが、せっかくクリアしたと思っても、報われないひどいエンディングになってしまう事もあります。全体的な難易度が高めなので、ひどいエンディングに行く確率の方が多いような気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項