超惑星戦記 メタファイト-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アクション-> タ行-> 超惑星戦記 メタファイト

超惑星戦記 メタファイト

ジャンル:アクション
メーカー:サンソフト
発売日:1988年6月17日
ハード:FC

概要

天才少年パイロット、ケイン・ガードナーとなり、戦闘万能車両メタル・アタッカーを操作して、恐怖の覇王ゴウズ率いるインベム暗黒星団と戦うアクションゲームです。
全部で8つのエリアがあり、それぞれのエリアのボスを倒す事が目的になります。
ステージは、サイドビューステージとトップビューステージに分かれています。
サイドビューステージでは、メタル・アタッカー又はケインを操作する事が出来ます。メタル・アタッカーは強力ですが、移動に制限があったり、小さな敵に対して弱かったりするので、場面に応じてケインを使う必要があります。
トップビューステージでは、ケインを操作して戦います。
ボスを倒す事で、オプションを手に入れ、メタル・アタッカーを強化する事が出来るようになり、移動範囲などを拡げて新しいエリアに挑戦する事になります。
基本的には、サイドビューステージでエリアを行き来しながら、トップビューステージのボスを探していくという感じになります。
ゲーム自体の内容は評価がそれなりにあるのですが、大きな難点がひとつ、セーブやパスワードのような中断によるコンティニューが出来ない事。この当時としては、セーブも普通に行われるようになった時代でもあったので、その点が惜しまれます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項