コスモポリス ギャリバン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アクション-> カ行-> コスモポリス ギャリバン

コスモポリス ギャリバン

ジャンル:アクション
メーカー:日本物産
発売日:1988年6月3日
ハード:FC

概要

コスモポリス、ギャリバンを操作して、宇宙を支配しようと企む暗黒組織マブーと戦うアクションRPGです。
ギャリバンは通常は生身の姿ですが、敵を倒して得られるアイテムを取る事でGPゲージが溜まり、MAXまで行くと変身してパワーアップする事が出来ます。
アクションRPGで、敵を倒すごとに経験値を得て、レベルを上げてギャリバンを強くしていきますが、特徴のひとつに武器にもレベルがあること。しかも、最後の武器は、それまでに武器のレベルを最大まで上げた武器の数に応じて強化されるので、弱い武器だからといってレベルを上げておかないと最後で苦労する事になります。
オートセーブも特徴のひとつですが、コンティニューを選ぼうとして間違って最初からスタートしてしまうと問答無用でデータが上書きされてしまうという悲劇を味わう事になります。
タイトルを見ると、分かる人には分かると思いますが、某特撮と名前が似ています。関係性は無いようですが、設定なども似ているので、それを意識しているのは明らかだと思います。それにしても、タイトルを英語にしただけのコスモポリスや、二つのタイトルを合わせたギャリバンはちょっとやりすぎな感じがします。
元はアーケードゲームで、その移植作になりますが、RPG要素が加わったりと、別物の印象が強いようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項