将軍-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> シミュレーション-> サ行-> 将軍

将軍

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ヘクト
発売日:1988年5月27日
ハード:FC

概要

16世紀、日本の戦国時代を舞台に、大名、奥方、武士、農民、商人、外人、僧侶、山賊、漁師などの40人の中から一人を選び、将軍となる事が目的のシミュレーションゲームです。将軍となるためには、登場人物の半数以上の20人を家来に従え、巻物を集める必要があります。
家来にするためには、戦って買ったり、買収したりする必要があります。
登場人物には、ねんれい、ちから、おかね、やしん、こうせんど、ちしき、ちゅうせいしんのパラメーターがあります。このパラメーターがキャラクターの強さなどに影響をします。家来にするために重要なのが、戦う事ですが、相手のこうせんどが低かったりすると、まともに戦ってもらえ無い事もあり、そのためには、相手のこうせんどを上げるためにアイテムを上げる必要があったりします。
選んだキャラクターによってパラメーターや立場の違いがあり、選び方によって難易度が左右します。
40人のキャラクターから始められる点や立身出世で将軍を目指すという視点自体は面白いアイデアだと思いますが、本作としてはやる事が同じな上に出来る事が少ないという点であまり評価は高くないようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項