サラダの国のトマト姫-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アドベンチャー-> サ行-> サラダの国のトマト姫

サラダの国のトマト姫

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ハドソン
発売日:1988年5月27日
ハード:FC

概要

キュウリ戦士となり、さらわれたトマト姫を助けるため、途中で仲間になる柿っ八と共に、カボチャ大王を倒す冒険に出るアドベンチャーゲームです。
コマンド選択型のアドベンチャーゲームです。ほのぼのとした感じが漂っていますが、戦闘もあっち向いてホイで行われたりするなどシステムもどこかほのぼのとしています。ちなみに、ラスボスであるカボチャ大王は、じゃんけんで負けた事は無いといわれるほど強いという設定になっています。
明確なヒントを元に進んでいくというよりはコマンドを地道に総当りで何度も選んで進めていくという感じのゲームで、そういう意味では難易度が高いゲームというわけではありません。唯一、難しく感じたのが、ラスボスのかぼちゃ大王との戦い。倒すためには、必要な情報があるので、それをしっかりとメモして置く必要はあったと思います。
勇ましく敵を倒すというのではなく、牧歌的な雰囲気を味わうようなゲームですが、当時のファミコンとしても印象としては、若干古めな感じがしたような気がします。元が古いパソコンのゲームで、その移植作のため、そんな風に感じたのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項