仮面の忍者 赤影-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アクション-> カ行-> 仮面の忍者 赤影

仮面の忍者 赤影

ジャンル:アクション
メーカー:東映動画
発売日:1988年5月20日
ハード:FC

概要

漫画、特撮などで知られている赤影のゲーム化作品です。赤影、白影、青影を操作して金目教と戦います。
メインとなる操作キャラは赤影ですが、青影、白影に交代する事も出来ます。それぞれのキャラクターには、特徴があります。
ただ、それぞれのキャラクターを駆使してクリアしなければいけない場面はなく、大部分が最も標準的な赤影を使う事になります。
基本的には横スクロール型のアクションゲームですが、一部、背景が3Dっぽくなる場面があります。ただ、あまり3Dに見えない感じがします。
なぜ、この当時に古い特撮がゲーム化されていたのかと疑問に思ったのですが、この当時、アニメ版の赤影が放映されていたようです。発売がそのアニメを製作していたところなので、おそらくアニメのゲーム化作品という事のようです。
残念ながらアニメ版の印象が全く無いのですが、いわゆるキャラクターゲームに分類されるというところでしょうか。その割には、メインとなるべき主役キャラクター達の扱いが、あまり良くない感じがします。それぞれのキャラクターを活かすようなステージでもあれば、また少しは違った評価を得ていたのかなとも思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項