名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アドベンチャー-> マ行-> 名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件

名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:トーワチキ
発売日:1988年5月13日
ハード:FC

概要

名探偵ホームズを主人公としたアドベンチャーゲームです。失踪したノートン教授を探す以来を引き受けたホームズが、殺人事件に巻き込まれ解決する事が目的のアドベンチャーゲームです。
マップ移動部分はありますが、基本的には、コマンド選択型のアドベンチャーゲームです。コマンド総当りで先に進める事を考えると、それほど難解なゲームではないはずなのですが、ノーヒントで怪しいところを発見しなければいけない場面があったり、事件解決の内容など物語全体で説明が不足しているのではと思いたくなる部分があり、アドベンチャーゲームとして今ひとつな印象を受けてしまいます。
ホームズを題材としたゲームとしては、同じメーカーから不可思議なアクションゲームが登場しています。本作は、ホームズを題材としているという面から見ると、その第2弾といえるのかもしれません。しかし、ゲームの内容から考えると全くの別物ですし、タイトルも違っているので、同じシリーズとは言い難いところです。
ただ、タイトルのイメージから言うと、本作のほうがホームズという名には相応しいゲームのような気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項