キャプテン翼-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> シミュレーション-> カ行-> キャプテン翼

キャプテン翼

ジャンル:シミュレーション
メーカー:テクモ
発売日:1988年4月28日
ハード:FC

概要

人気漫画で、アニメ化もされたキャプテン翼のゲーム化作品です。後にシリーズ化されるテクモのキャプテン翼シリーズの第1弾で、原作の中学生編、ジュニアユース編が舞台になっています。
サッカーが題材になっていますが、アクション性は皆無で、ボールを持ったキャラクターを動かし、敵と接触するとコマンドでシュートをしたり、パスをしてゴールを目指すという感じになっています。漫画でお馴染みの必殺シュートもあり、このゲームの最大の魅力になっています。
各キャラクターにパラメーターが設定されていますが、体力に当たるガッツが重要な要素になっています。このパラメーターはドリブルやパスなどでも減りますが、必殺シュートを放つ時に最も必要になります。肝心な時に、ガッツが足りないと言われてしまうとショックが大きいです。
それぞれのキャラクターにはレベルがあり、試合の展開によって、レベルが上がります。負けると同じチームとの対戦になり、試合に勝つことで次の展開へと進みます。
物語は、原作に準拠した形で行われているため、特定の試合では、原作と同じ展開を迎えることで見られるシーンや特別なシュートが打てるようになったりします。
ジャンルとしては、難しいのですが、アクション性が皆無なので、スポーツシミュレーションという言い方が適切な感じがします。
キャラクターゲームという特性とこのシステムが見事にマッチしたゲームで人気を得て、後に原作とは異なる形でシリーズ化されていく事になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項