戦車戦略 砂漠の狐-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> シミュレーション-> サ行-> 戦車戦略 砂漠の狐

戦車戦略 砂漠の狐

ジャンル:シミュレーション
メーカー:コトブキシステム
発売日:1988年4月28日
ハード:FC

概要

第2次世界大戦を題材としたシミュレーションゲームです。砂漠の狐こと、ロンメル将軍を操作し、連合軍と戦います。
戦車、装甲車、輸送車、補給車、歩兵、野戦砲、高射砲、爆撃機、戦闘機などのユニットを操作して、敵を倒す事が目的になります。
ゲーム開始時に、ユニットの編成を変える事が出来、編成の仕方がゲームを進める上では重要になっていきます。それぞれのユニットには、相性が良い物と悪い物があったり、移動に制限があったりするため、マップに合わせて、どういう組合せをするのかを考える必要があります。また、ゲームが始まってしまうとユニットを生産する事ができませんので慎重に考える必要があります。
ただ、ユニットの生産がないことが、シンプルな作りのゲームになっていて、比較的短時間で楽しめ、入門用のシミュレーションゲームと言う事もできるような気がします。
全部で5つのシナリオがあり、2人での対戦プレイも楽しめます。
それにしても、この時期のファミコンソフトを順番に見て行くと、シミュレーションゲームが多いのを実感します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項