独眼竜政宗-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> シミュレーション-> タ行-> 独眼竜政宗

独眼竜政宗

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ナムコ
発売日:1988年4月5日
ハード:FC

概要

独眼竜政宗こと、伊達政宗を題材とした歴史シミュレーションです。伊達政宗となり、奥州統一を目指します。
季節ごとにコマンドを選び、開墾や訓練などで国力を強化し、他国へと攻め入り、奥州制覇を目指します。
シリアスな歴史シミュレーションというよりはコミカルな感じのゲームになっています。コミカルな点は各キャラの設定やミニゲーム、唐突なハプニングのようなイベントや祈祷などのコマンドなど随所に見られます。
その際たるものは、クリア時のナムコット新聞でしょうか。クリアにかかった年数や最後に倒した敵によってエンディングが異なります。
タイトルから見ても発売された前年の大河ドラマ、独眼竜政宗を意識しているような感じがするゲームではありますが、テイストとしてはコミカルとナムコっぽいような印象を受けます。比較的シンプルな作りのシミュレーションゲームですが、クリアの仕方によってエンディングが異なるなど、何度もプレイして最速プレイを目指したり、イベントで現れる秀吉を倒せるように考えたり、いろいろなプレイが出来る点は評価すべき点なのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項