フリートコマンダー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> シミュレーション-> ハ行-> フリートコマンダー

フリートコマンダー

ジャンル:シミュレーション
メーカー:アスキー
発売日:1988年3月29日
ハード:FC

概要

ファミコン初の海戦シミュレーションゲームです。自国プロトン帝国の艦隊を操作し、敵国アルゴン連合国艦隊と戦います。
艦隊を動かして、敵の基地を破壊することが目的になります。
海戦のみのシミュレーションゲームで、すでに艦隊も編成されています。マップモードで戦術を考え、移動させながら、敵の艦隊を探して、敵と交戦します。
セーブがターボファイルを使わないと出来なかったりする点は、難点のひとつですが、単純な海戦ゲームで、新しく艦を作ったりすることもなく、攻略マップもひとつしか無い事を考えると、それほど重要ではないかもしれません。
戦艦に大和や長門などどこかで見たことのある戦艦が登場し、敵国の艦も見る人が見ればどこの国をモチーフとしているのかは一目瞭然かもしれません。
海戦シミュレーションゲームとしてはファミコン初ですが、本作が発売された時期にシミュレーションゲームが連発して出ているのが興味深いところではあります。
海戦マップと艦隊模型がついたゲームでもありますが、それを使って作戦を練るような人がいたかどうかは不明です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項