不動明王伝-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アクション-> タ行-> 不動明王伝

不動明王伝

ジャンル:アクション
メーカー:タイトー
発売日:1988年3月29日
ハード:FC

概要

主人公、アシュラナータを操作し、さらわれた巫女、小夜を救出するために、天下支配を狙う黒翁を倒すために戦うアクションゲームです。
全部で4ROUNDがあり、各ROUNDは最後のROUNDを除いて4つのステージに別れています。ステージの最後にはボスが登場します。
アシュラナータは、七支刀と投げるアイテムによって攻撃する事ができます。ボスを倒す事で七支刀は強化されていき、投げるアイテムの種類が増えていきます。更にアイテムを取る事で、術を使えるようになります。
アイテムには、自動的に使われるアイテム、取った瞬間から効力が現れる術、ストックして使うことが出来る術などがあり、それぞれの特徴に合わせた使い方をする必要があります。
お話としてはつながっていませんが、位置付け的には、同じくタイトーから出ていた影の伝説の続編的作品という感じらしいです。そのためか、操作感が似ていて、ジャンプの高さなどの特徴を受け継いでいます。
発売された当時は、3メガビットのROMであった事も売りのひとつになっていたようです。
一説では、小夜は奇々怪界の小夜らしいです。同じメーカーですし、見た目なんかを見ると何となくそんな気もしますが、どうなんでしょうか。メーカーのお遊び的要素ではあると思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項