信長の野望・全国版-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> シミュレーション-> ナ行-> 信長の野望・全国版

信長の野望・全国版

ジャンル:シミュレーション
メーカー:光栄
発売日:1988年3月18日
ハード:FC

概要

信長の野望シリーズのファミコン版第1作です。戦国大名となり、全国統一を目的とした歴史シミュレーションゲームです。
後の信長の野望シリーズを見ると、本作はシンプルな作りになっています。操作するのは大名だけで、配下の武将という概念はありません。季節に出せる命令は1国1回となっています。17カ国のモードと50カ国モードがあります。
忍者の使い方がゲームのポイントで、大名を暗殺して、開いた国を入札で競り落とすという不思議な要素もありました。
歴史シミュレーションゲームとしては、同日発売のナポレオン戦記ともどもファミコン初ですが、知名度などを考えるとこちらの方が有名な気がします。歴史シミュレーションでもゲーム性が異なるので、一概に比較する事はできないとは思いますが。戦国時代を題材とした歴史シミュレーションゲームとしてはファミコン初で問題ないと思います。
ROMカセットの大きさが一回り以上大きかったことでも知られていて、それに伴っているのか、値段も当時のファミコンソフトと比べて、結構高めだったのが印象として残っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項