ローリングサンダー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アクション-> ラ行-> ローリングサンダー

ローリングサンダー

ジャンル:アクション
メーカー:ナムコ
発売日:1989年3月17日
ハード:FC

概要

主人公、アルバトロスを操作し、さらわれた女性工作員、レイラを救出し、悪の秘密組織、ゲルドラと戦うアクションゲームです。ちなみにローリングサンダーは主人公達が所属する組織の名称だそうです。
アルバトロスの武器はハンドガンとマシンガン。最初はハンドガンですが、マシンガンの弾を取る事でマシンガンを使うことが出来ます。共に弾数制限があります。弾数が0になっても攻撃できなくなるわけではありませんが、かなり弱体化した攻撃になってしまいます。
一応、ライフ制になっていますが、敵の攻撃に当たるなどした場合は一撃でやられてしまうので、それほどライフ制のありがたみを感じることはありません。
ステージクリアごとにビジュアルシーンがあるのですが、ファミコンとしては結構きわどいのではと変な心配をしてしまいます。
設定などが某泥棒が活躍するアニメに似ている印象を受けなくもありません。ゲームとしては、本作のアーケード版の方が先に発売されていますが、ファミコンのゲームとしては、本作の方が後に発売されていて、どっちが似てるんだとちょっと分かりにくい感じが、個人的には興味深く思ってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項