探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アドベンチャー-> タ行-> 探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件

探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:データイースト
発売日:1988年2月18日
ハード:FC

概要

探偵、神宮寺三郎シリーズの第2弾です。前作はディスクシステムでしたが、本作はROMカセットになっています。探偵、神宮寺三郎となり、横浜港で起きた殺人事件の謎を追います。
ROMカセットになったためか、コンティニューはパスワード式になっていますが、これが結構長かったりします。アドベンチャーゲームなので、もう少しどうにかならなかったのかなとも思います。
コマンド選択型のアドベンチャーゲームで、前作は新宿が舞台でしたが、タイトルにもあるとおり本作では横浜が舞台になっています。ハードボイルドな作品なので、その辺りを意識した場所設定なのかもしれません。観光名所のような場所も登場します。でも、少し古さを感じるかもしれません。
今作では、前作のように時間の概念が無くなり、そういう意味では難易度が下がっている感じがあります。
個人的に大きく変わったなと思うのが助手の洋子のグラフィック。前作は真面目で出来る女というイメージだったのが、本作ではミステリアスな美人という感じになっています。
例によって、タバコを吸うことが重要な場面もあります。当時のCMでもそんなシーンがあったようで、今だと問題になるようなCMではとも思ってしまったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項