鉄腕アトム-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アクション-> タ行-> 鉄腕アトム

鉄腕アトム

ジャンル:アクション
メーカー:コナミ
発売日:1988年2月26日
ハード:FC

概要

人気漫画でアニメ化もされた鉄腕アトムのゲーム化作品です。ゲーム開始時の目的は盗まれたものをおっかけて行く感じですが、物語がいろいろと進んで行きます。ただ、あまり説明がないのでちょっと意味不明な感じになってしまっています。
ライフに当たるのがウランというパラメーターでこれが0になるとゲームオーバーになってしまいます。ウランは時間経過と共に減少していきますが、特徴のひとつが、このウランをお茶の水博士が回復してくれるという事、ただし、博士のウランも限りがあります。
動作の特徴として上げられるのが、アトムとしてはお馴染みの空を飛ぶこと。少し特殊な操作が必要ですが、颯爽と空を飛ぶ姿はなかなかのものです。
各ステージには謎解きの要素もあり、クリアをするためには条件が必要となったりします。
アトムというキャラクターを当てはめてしまったために、原作無視の設定というあまり良くない評価を受けてしまう作品ではあります。ただ、それを売りにしていなければ、注目されることも無かったと言われてしまう気がする点は、この手のキャラクターゲームの判断の難しいところではあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項