魂斗羅-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> アクション-> カ行-> 魂斗羅

魂斗羅

ジャンル:アクション
メーカー:コナミ
発売日:1988年2月9日
ハード:FC

概要

主人公、ビル・ライザーとランス・ビーンを操作し、エイリアンと戦うアクションゲームです。
サイドビューのステージと3Dステージがあります。ステージは全部で8つあり、ステージの最後にはボスが待ち構えています。
基本的には、ライフル片手に敵を倒していくという設定としてはシンプルなアクションゲームになっています。
アイテムを取る事で、パワーアップします。パワーアップには、マシンガン、レーザーガン、ファイア・ボール、スプレッドガンのように武器が変わる物、弾の速さが上がるラピッド・ビレッツ、一定時間無敵になるバリア、画面内の敵を倒すスペシャルなどがあります。
コナミコマンドにも対応しています。更にクリア時にコマンドを入れる事で隠しメッセージを見ることが出来ます。
主人公の顔が某2大アクションスター似だったり、ライフル片手に敵を倒していく感じ、先に進むごとに明らかになるエイリアンの姿など、どこかで見たような設定が入り混じったりしています。
ちなみに魂斗羅とは、熱い斗魂とゲリラ戦術の素質を先天的に併せ持つ最強の闘士の事だそうです。
2人同時プレイも可能です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項