ガーディック外伝-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(9)-> シューティング-> カ行-> ガーディック外伝

ガーディック外伝

ジャンル:シューティング
メーカー:アイレム
発売日:1988年2月5日
ハード:FC

概要

最強戦士、システムD.P.を操作して、地球に近づいている巨大な惑星、ナジュを破壊する事が目的のアクション&シューティングゲームです。
ラビリンスと呼ばれるアクションステージとコリドールと呼ばれるシューティング面があります。ラビリンスでは、アイテムやオプション、情報を得ながら、コリドールの入口を探します。シューティング面のコリドールでは、大ボスを倒して、安全装置を破壊したりキーを入手したりします。キーを入手する事で探索できるラビリンスのエリアが広がっていきます。
ちなみに操っているシステムD.P.は、ラビリンス内では人型、コリドール内では戦闘機型という事で、可変式のアンドロイドという感じのようです。愛称はミリアらしいです。
ミリアは、アイテムを取る事でパワーアップしていき、オプションを取って使うことで特殊な攻撃をする事ができるようになります。
ラビリンス、コリドール共にライフ制になっていて、0になるとゲームオーバーになってしまいます。
おまけ要素なのか、特定のパスワードでシューティングだけを楽しめるモードも用意されているそうです。
ちなみにタイトルに外伝とあるのは、MSXで発売されたガーディックの外伝に当たる作品という事からだそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項