ドナルドランド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> アクション-> タ行-> ドナルドランド

ドナルドランド

ジャンル:アクション
メーカー:データイースト
発売日:1988年1月29日
ハード:FC

概要

ドナルドとは言っても、ディズニーのドナルドではなく、マクドナルドのマスコットキャラクターのドナルド・マクドナルドを題材としたアクションゲームです。
悪魔軍団ゲモン一族に支配されたドナルドランドを救うため戦います。
ドナルドはリンゴ型の爆弾で攻撃する事ができます。また、この爆弾には乗ることが出来るので、それを利用してジャンプ移動する事も出来ます。
ライフ制になっていて0になるとミスになります。
ステージの途中にあるハンバーガーのパネルを取る事で、ステージクリア後にマクドナルドの商品が買えるという不思議なシステムになっています。
爆弾の上に乗って移動できるアクションなど、アクションゲームとしてはそれなりな感じがしますが、何となく違和感を感じるのが、ドナルドのグラフィック。何かバランスが悪くて、ドナルドに見えないような気がするのは、気のせいでしょうか。
更に、マクドナルドのキャラクターがいろいろと登場しているのですが、あまり知名度が高くなく、良く知らないと、キャラクターが登場したときの感動が薄い気がします。キャラクターゲームを狙っていたとしたら、あまり効果があったとは思えない感じがします。
ちなみにドナルドという名前は日本だけの物で、海外ではロナルドと呼ばれているらしいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項