リップルアイランド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> アドベンチャー-> ラ行-> リップルアイランド

リップルアイランド

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:サンソフト
発売日:1988年1月23日
ハード:FC

概要

人間と動物が仲良く暮らすリップルアイランドを舞台に、さらわれた王女を救い出すために、闇の皇帝ゲロゲールを倒す事が目的のアドベンチャーゲームです。
5つのエリアに分かれていて、ひとつずつのエリアを進んでいく形でゲームが進んでいきます。
アイコン式のコマンド選択型のアドベンチャーゲームで、ゲームの目的は勇ましいものですが、ほのぼのとした感じが楽しめるゲームです。
ただし、ほのぼのとした感じとは別に難易度は高めで、ほぼヒントなしで考えなくてはいけないところもあります。更にマルチエンディングになっていて、最後までたどり着いても少し悲しい結末になってしまうこともあります。
一応、真のエンディングはありますが、それ以外のエンディングも場合によってはありかなと思えるような気もします。
真のエンディングは少し気恥ずかしくなるような感じもしますが、それまでのヒロインとのやり取りから何ともいえない気分になります。
こういうヒロインだったためか、発売された当時よりも、後に高い評価を受ける事になった作品という感じがするゲームでもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項