ファミリーサーキット-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> レース-> ハ行-> ファミリーサーキット

ファミリーサーキット

ジャンル:レース
メーカー:ナムコ
発売日:1988年1月6日
ハード:FC

概要

ナムコのファミリーシリーズのレースゲームです。
自分のマシンをセッティングが出来るのが特徴です。マシントラブルの概念があるので、安定性の高いマシンを作るのか、安定性が悪くても速いマシンを作るのかといった事も選択できます。セッティングしたマシンは、他のモードで使うことが出来ます。
レースでは、他の車との接触がないのも特徴です。ただし、コース外の障害物に当たると最悪、クラッシュしてゲームオーバーになってしまします。
レースには、フリー走行、スプリントレース、たいきゅうレースがあります。フリー走行では好きなコースを走る事が出来ますが、コースには峠なんてものもあります。スプリントレースは、スーパーA、Aクラス、Bクラス、ノービスのカテゴリがあり、それぞれ指定されたレース数でポイントを競います。各レースに出てくるメンバーは、それぞれのカテゴリに応じてどっかで聞いたことのあるメンバーが登場します。たいきゅうレースは距離が指定されているものと時間が指定されているものがあります。24時間耐久レースもありますが、実時間では2時間程度です。
スプリントレースも、耐久レースもセーブ機能なんてものはないため、最後までプレイするのは結構大変です。最後の最後でクラッシュしてリタイアなんて事があったときには目も当てられません。
レースゲームで他の車との接触がないゲームというと、奇異なものに感じるかもしれませんが、ごちゃごちゃしたレースの感じを楽しめて、純粋に自分の腕前で勝負をしている感じが楽しめます。更に、逆に障害物に関してはシビアな判定があるため、かなり緊張感が保たれている感じがします。技術的なものがどの程度関係しているのかは分かりませんが、この判定の有無は製作者のセンスの良さを感じるゲームでもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項