極楽遊戯-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> その他-> カ行-> 極楽遊戯

極楽遊戯

ジャンル:その他
メーカー:ソフエル
発売日:1987年12月12日
ハード:FC

概要

パーティゲーム集というか、ミニゲーム集というか、そういう位置付けのソフトです。ちなみにタイトルは、げーむてんごくと読むのが正解だそうです。
ビンゴ、ルーレット、サイコロ、スロット、ブラックジャック、ポーカー、神経衰弱、スピードの8つのミニゲームを遊ぶ事が出来ます。
基本的に、パーティゲームとして考えられているためなのか、みんなでがやがやと楽しむものというコンセプトなのか、コンピュータとの対戦というものもありません。そのため、ファミコンのソフトとして出ている必要性をあまり感じません。一応、ビンゴとか、ルーレット、スロットなどを手軽に出来るという点はありますが、みんなでトランプをすれば、このゲームは必要ないのではとも思ってしまいます。
ソフエルのウェブサイト上の沿革に、本ソフトの発売が記載されていますが、その後にベストセラー6位にランクされると書いてあります。週間、月間、年間など、どの範囲のベストセラーかは分かりませんが、それなりに販売されたということなんでしょうか。ソフトの内容を考えると、複雑な気分にさせられてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項