エキサイティングベースボール-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(8)-> スポーツ-> ア行-> エキサイティングベースボール

エキサイティングベースボール

ジャンル:スポーツ
メーカー:コナミ
発売日:1987年12月8日
ハード:FC

概要

コナミのエキサイティングシリーズの第3弾です。プロ野球を題材としたゲームです。
最大の特徴は自分でオリジナルのチームを作れること。パラメータを設定して、キャラクターを作る事が出来ます。更に、試合をするごとに作ったチームは成長していきます。
また、ディスクシステムという事もあり、作ったチーム同士の対戦や成長させたキャラクター同士をトレードするなんてこともできます。
ペナントモードもあり、日本一を目指すことも出来ます。
ただ、コンピュータ対戦だと相手が、強くないという欠点がありました。そのため、野球ゲームとしては、あまり良い評価を得ていません。
当時のチラシを見ると面白いのは、スポーツゲームという標記はなく、アクション、それともRPGという文字があります。試合をすることで、プレイヤーキャラクターが成長していくところを表しているのでしょうか。
コナミの野球ゲームというと、後にパワプロが有名になりますが、キャラクター成長要素などは、後のサクセスモードにつながると考えると考え過ぎでしょうか。
いずれにしろ、野球ゲームを全面に押し出していないところが不思議な感じがします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項